おっさんSEがセミリタイアを目指すブログ

将来の不安から解放されるためお金に働いてもらえる仕組み作りをおっさんから頑張る話。金融の話やSE関連の話を自己理解も含めて載せていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アフィリエイト報酬

ブログを書く上での収入としてはアフィリエイト収入がある。 a8等に登録はしたが審査がかかる。 審査がかからなさそうな楽天で一度ブログを書いてみる。 とりあえず私が買おうと思っている本を載せてみる。 メモの魔力 The Magic of Memo (NewsPicks Book)…

固定費の削減

セミリタイアに重要なファクターとして生活費の削減が必要になります。 いくら貯金が増えても支出が増えればすぐなくなっちゃいますからね。 その中でまず手を付けるべきとしては「固定費の削減」です。 理由は、ストレスなく・生活レベルを落とすことなく・…

ブログ開設

将来が不安になったおっさんSEが セミリタイアを目指して資産形成していきます。 まずは種まき。勉強せずにいったん開設。 当初(失敗):漠然とお金を楽して増やしたい ◆大学時代 →怪しい競馬サイトに課金し100万溶かす ◆FX開始 →2011.3.11 震災で200万溶か…