おっさんSEがセミリタイアを目指すブログ

将来の不安から解放されるためお金に働いてもらえる仕組み作りをおっさんから頑張る話。金融の話やSE関連の話を自己理解も含めて載せていきます。

固定費の削減

セミリタイアに重要なファクターとして生活費の削減が必要になります。

いくら貯金が増えても支出が増えればすぐなくなっちゃいますからね。

 

その中でまず手を付けるべきとしては「固定費の削減」です。

理由は、ストレスなく・生活レベルを落とすことなく・大きく 減らせるからです。

変動費では生活レベルが変わってしまいます。

 

例:

A.固定費削減:携帯をキャリアから格安SIM

B.変動費削減:お菓子を買うのを我慢する

 

◆コスト

 A.約5,000円/月 減額可能(年間60,000円!!)

 B.数百円/回 減額可能

 

◆メンタル

 A.できることは変わらない

   (通信速度に命かけてる人にとっては時間帯によりストレスになりますが)

   →ノンストレス

 

 B.数百円削減のためにお菓子等を買うの我慢

   →ストレス増

 

生活影響なく年間数万減らせるのであればやらない手はないですね。

浮いた分を投資に回していきます。

 

★実施、実施予定の内容

・【済】携帯電話をキャリアから格安SIMへ

   →年間60,000円程度削減予定

・【済】定額アプリ解約(〇マガジン)

   →年間3,000円程度削減

・【済】新聞解約

   →年間35,000円程度削減

・【未】電力会社変更

   →年間10,000円程度削減?

・【未】ガス会社変更

    →年間10,000円程度削減?

・【未】住宅ローン繰り上げ返済

   (減税期間終わったら。ただしこいつはその分投資に回すかどうか悩み中。。)

 

★その他

人によっては下記なんかも実施しているようですが

私は実施しません。

・車を手放す

 →車ないと不便な場所

・中古車を買う

 →既に新車で購入済み。買い替えの時は検討するかも

・賃貸に住む

 →既に住宅購入済み

・保険を解約する

 →嫁を説得できなかった。。。

個人年金を解約する(その分投資へ)

 →同上。。。

 

 

ストレスなく実施可能な方は全部試してみてください^^

万単位で勝手に投資に回せるお金が出てきます。